失敗しない整体院選び3つのポイント

こんにちは!Tenです。

数あるサイトの中から当サイトを見に来てくれてありがとうございます!


さて、巷には多くの整体院がありますよね。

でも、外からでは良くわからないのが実情です。

「どんな整体院に行ったら良いんだろう?」

そんな風に悩んでいませんか?

整体オタクでもあり整体師でもあるTenがそんなあなたのために、整体院を選ぶいくつかのポイントをこっそり教えちゃいます!

1)整体院のレベルは千差万別

整体院には色んな種類がありますが、そのレベルも千差万別。
特に整体やカイロなどの民間療法には驚くほどレベルの低いところもあるのが実情です。

どことは言いませんが、酷いところでは3日間のスクーリングのみだとか1週間の講習のみの整体学校もある位です。

また、マットやサプリメントをマルチ商法のように講習会と抱き合わせで売る整体業者もいるので気をつけないといけません。(良くフリーペーパーなんかに乗ってる○○の垂幕たらしてるアレです。)

なぜそんなことが起こるかというと、整体には国が決めた資格が存在しない民間療法だからです。
だから、昨日まで八百屋やってたおっちゃんがいきなり整体院を始めてもOKという不思議な世界なのです。

まあ、期間が長けりゃ良いってわけではないですが、整体のテクニック以外にも解剖学や生理学・発生学などの基礎的な知識をちゃんと勉強するにはやっぱり相当な時間がかかるものです。

カラダの仕組みすらしらない人に整体されるのってやっぱりコワイと思いませんか?
(ちなみにTenは100時間以上に及ぶ人体解剖実習も行っています。)

また、常に向上心をもって勉強している人か?というのも大事な点だと思います。

例え学校などを卒業して開業しているからといっても、勉強しない人よりは常に勉強を続けている先生のほうが安心して施術を受けることが出来ますよね?
開業者向けの勉強会は沢山ありますし、熱心な人は常に勉強しています。

Tenも仕事柄かつ趣味でもあるため色んな整体院に行きますが、整体に行ってかえって具合が悪くなることも良くあります。

最近では、数年前に行った豊田市のとあるカイロで無理な施術をされて、それ以降、カラダがガチガチに動かなくなって、さらには歯が浮く感じになったかと思ったらしばらくしたら歯の詰め物が取れて、頭痛がして、腰も痛くなり、股関節が固まって脚が開かなくなり、ヒザが痛くなり・・・と、ホントに散々な目にあいました。

こんな時ほど自分のコピーロボットが欲しいと思った時は無かったです。(T_T)

しょうがないのでお世話になってる整体院に行ったら、

「ヒドイね~、Tenさん、鍛えてるからそうしてられるけどそんなじゃ普通の人だったらきっと起き上がるだけでもツライだろうねぇ。」

なんて言われて、その後遺症が消えるまで半年以上かかりました。

そうならないためにも色々と噂を聞いたり口コミを聞いたりしてじっくりと吟味してから、しっかりと勉強している先生を選びましょう!

2)良くしたいのか?それともリラクゼーション?

整体院と名乗って開業していても、実際にはクイックマッサージやアロマや足裏マッサージのようなリラクゼーションをやっているところも最近では多いようです。

リラクゼーション目的のマッサージと、整体やカイロプラクティック・オステオパシー等は本来”全く違う”ものです。
(もちろんリラクゼーション目的の”マッサージと言われているもの”と本来のマッサージも違うものです。)

あなたの目的が、

・その場での心地よさ・気持ちよさ、いわゆる「癒し」を求めるものなのか?
・それともカラダを変えて行くことで痛みや不快症状をなくしていきたいのか?

このどちらなのかをしっかり考えて、今もっている症状を良くしたいならそういう整体院を選びましょう!

(さらに言うと、マッサージは按摩マッサージ指圧師法という国の法律で規定された許可の受けたヒトしか本来行ってはいけないものです。本当のマッサージ等が受けたいという人は整体院ではなくそういう資格者のいる所に行きましょう。「○○治療院」とかって書いてあるところは大抵そういうところです。

そして、整体やカイロ等にはそもそも国家資格というものが存在しないので、隠れ蓑として整体の名をかたってマッサージモドキをしているインチキ整体が横行しています。マジメに整体やカイロをやっている人たちにも非常に迷惑な存在です。)

3)ちゃんとカラダの訴えを聞いてくれてる?

整体は、カラダとの対話です。
ちゃんとカラダの声を聞き分けて施術をしてくれているのか?というのもポイントです。


・ただ、手順に沿って誰にでも同じ事をするような方法を取っているか?
・それとも、そのカラダと対話して、そのカラダの今の状態にとってちょうど良い方法をちゃんと選んで施術を行っているのか?

もちろん後者が良い整体師だとTenは思っています。
(ただ、素人目には同じ手順でやってるように見えても実際には実は腕の良い整体師だって事もあるので、難しいところではありますが・・・)


あと、よく色んな整体院のHPなどを見てると、
「ボキボキがいやな方は事前に言っていただければボキボキせずに施術しますよ!」
なんて書いてあるところがありますね?

あれって、どうなんだろうと思います。

だって、ボキボキしないでも同じ効果を出す技術を持ってるんなら最初っからやらなきゃ良いわけですもんね。

同じ効果を出す技術を持ってないから、あるいはそのほうが早く結果が出せるからやるわけでしょ?

なんだかそれって本末転倒な気がしませんか?

そんな時にはちゃんと理由を聞いてみることをオススメします。
(注:ただし、まれに必要だと思われる場合もありますし、それを素人であるあなたに理解できる説明をする言葉を持ってない場合もごくまれにあります。)


何を目的に整体を行うのか?

って事を考えて、実際にその人に本当に必要があると思えばするでしょうし、必要がなければ最初っからわざわざそんなことはしなければ良いんですよね。
(ちなみにTenはボキボキしないでもほとんどの場合、それ以上の効果を出すことが出来ると思ってるので最初っからしません。)
(追記:Tenもボキボキ系は全くやらないわけはなく、どうしてもその方が効果が高いなという場合にはお断りしてやることはありますが、それも年に1度あるかないかです。)


それから、施術時の刺激の強さ。

ただ痛い!ただ強い!という”だけ”のものは良くない事が多いということは覚えておくと良いです。

たとえ強い刺激を必要とする療法だったとしても、そのカラダ、その部分によって、カラダの主張をちゃんと聞き分けて一番良い刺激を与える事が出来るのがよい整体師です。

ただし、弱い刺激でもポイントによってはとんでもなく痛みを感じたり、その痛みの反射を利用する療法もあるので、”痛すぎる!”って感じた場合にはちゃんとその理由を聞きましょう。

考えがあってやっていればちゃんとその理由が説明できるはずです。

説明できないのなら、それは・・・、言うまでも無いでしょう。(^_^;)

痛いから効くのかな?って思って我慢しちゃいけません。

痛みはカラダがあなたに知らせるメッセージです。

カラダがあなたに「もうやめて!!」って言うメッセージを出してるんですから、カラダの声をちゃんと聞き分けましょう。

また、「痛いのが好き」だからもっと強く!っていう人は、実はさらに要注意です。

そういう人はまっとうに痛みを痛いと感じ取れる普通のカラダに戻すまでに時間がかかるので・・・。
(これは書くと長くなるので、昔のブログの記事をお読みください。)

4)こんなところは行ってはいけない!

1)でも書きましたが、整体やカイロはちゃんと決まった国家資格というものがありません。
ですから、例えばあなたが2~3日チョロッと勉強して開業しても出来てしまうような業界でもあります。

特に最近は景気が悪いせいかこの業界に新たに参入してくる人も非常に多くいます。

ですから、中にはなんの勉強もせずにほんの少しカラダの触りかたを覚えた程度のような、ほとんど素人のような整体師もかなりいます。
(比率的にはそのような人のほうが実際多いです。Tenはだいたい年間150万以上使ってかなり幅広く色んな手技のセミナーとかに行きますが、そのような所に行ってもいつも似たようなメンバーが全国から集まってくるものの、近くでやってる整体師などに会うことは一緒に勉強している仲間以外ではまずありません。)

当然そのような人は解剖学や生理学もまともに勉強していない上に技術もインスタントなのでやってることは非常に適当なものになります。

そのような所に行ってしまうと、施術を受けても何の変化もないのならまだ良いものの、逆に壊されてしまうようなことも実際よくあることです。

ですがその中でもさらに悪質なのは、整体の施術をしながら高額なマットや枕やサプリを売りつける所です。

良くフリーペーパーなどに広告を出している所にそういう団体に所属する整体院が多くあります。
(常にそのような所で広告を出し続けなければいけないような所は”既存のお客さんが居つかない”ということを大きく宣伝しているようなもので、開業当初にそういう所に広告を出すのは良いと思いますが何年たっても出し続けているということは・・・、どういう所なのか、なんとなく想像付きますよね?)

もちろんそういう所に所属してやっていても真面目な人はいますし、真摯な気持ちでやっている人も多いとは思いますが、いくら人が良くったって技術も知識も無ければ治せません。

ヒドイところになると、高額なマット等を無料で貸しだして、返そうと思ったら高額な料金でそれを売りつける所もあるそうです。

そして、「ちゃんと通わなければ大変なことになる」等と脅して回数券やそのような高額商品を買わせて通わせようとする所もあります。

先日聞いた話しでは、施術中にそのような勧誘を強引にされて、
それを断ったら、タオルで目隠しをされた状態で首を触りながら耳元で「10年後どうなるかわかりませんよ・・・」などと延々と呪いの言葉を掛け続けられたそうです。
怖くなって行くのをやめたけど回数券を買わされたあとなので結局それはムダになったとか。

そのようなところには当然、長く通うような人は付かず常に経営は火の車、当然お金が無いから高額なセミナーなどに出て勉強する余裕もありません。

知識も技術も無いからそのような手段で人を騙して通わせ続けることしか出来ず、最初は真面目な気持ちでやっていたのにどんどん深みにはまっていく整体院も多いようです。

良い整体院というのは基本的に口コミで!ということを心にとめておくと良いと思います。
サブコンテンツ

このページの先頭へ